わたしのセルフケア手帖

心と身体のセルフケアで自分をたいせつにしよう

竹内結子さんのこと

f:id:yojolife:20210928195758j:plain

 

はてなにログインしてびっくり。
先週末についに2人読者さんになってくれた〜と喜んでいたら昨日で一気に23人に。

う、うれしい…!!

片付けチャレンジの報告を見て下さってだと思いますが、ストレス減のためシンプルライフを目指して試行錯誤していますので、期限なしの片付けチャレンジも引き続き報告していきたいと思います。

お気に召さなかったらもちろんいつでも解除していただいて大丈夫ですが、他人の試行錯誤もどこかしらみなさまの生活のヒントになれればと思います(ぺこり)

…と言いながらいきなり新たな読者さんをしんみりさせてしまうお話です、すみません。
でもどうしても形にして書いておきたかった想いです。


      f:id:yojolife:20210928201939j:plain


昨日、9月27日は竹内結子さんの命日でした。

素晴らしい役者さんがこの世を去られてあっという間に一年が経ちました。
写真は、昨日献杯した竹内さんといえばのプレモルと、竹内さんの好物だった餃子です。

わたしは竹内さんと同い年で、はじめて「イノセントワールド」という映画で18歳の彼女を見てから、きりりとした佇まいに惹かれ、応援するようになりました。

同じく18歳の時に「世界ウルルン滞在記」でスイスの酪農家にステイした回を見て、演じていない素の竹内さんのチャーミングさ、ひたむきな姿にますます惚れ込んでしまいました。
ちなみにこの回はステイ先の息子さんが竹内さんと対面してあまりの可愛さに鼻血を出すという、後々語り継がれる神回とも言われてます。いや、誰だって惚れるよなぁ…。

録画を残していなかったのでもう二度と見られないかと思っていましたが(某動画サイトにも上がっていなかった)いつの間にか有料配信されていました。ありがとうMBS。

dizm.mbs.jp


「あすか」で朝ドラヒロイン、「白い影」「ムコ殿」「ガッコの先生」「ランチの女王」とヒロイン役のドラマ出演が続き人気が急上昇して、「星に願いを。」「黄泉がえり」「天国の本屋〜恋火」と主演映画が続き、「いま、会いにゆきます」でダメ押しのようなブレイク。嬉しさはもちろん、彼女の実力なら当然でしょという気持ちでした(誰目線)

数ある出演ドラマの中でもわたしが好きな作品は「不機嫌なジーン」です。

fod.fujitv.co.jp

不器用な主人公の仁子が、悩みながら自分の人生を切り開いていくストーリー。
あの「月9」で、こんな終わり方があるんだ!と思った人は多いと思います。
女性は恋愛して結婚するのだけが人生のゴールじゃないんだ、という強いメッセージ性が込められていて、竹内さんはそんな自立した女性を体現するに相応しい役者さんでした。


たくさんのヒット作の中では埋もれ気味ですが、映画では「サイドカーに犬」が好きです。

www.cinemacafe.net

ひと夏の出会いものなんですが、薄幸の女性を演じることが多かった竹内さんがサバサバした陽気な女性ヨーコさんを演じて新境地と言われた作品。出産後の復帰作でもありました。
ヨーコさんは竹内さんの素に近いのかな、と感じたくらい、自然で魅力的な女性でした。共演した子役の女の子が、「休憩の時は優しくて穏やかだったのに、撮影が始まるとおちゃらけて、変わるのがすごかった」と舞台挨拶で話しています。

実力派俳優として確固たる地位を築き、素敵な夫と子供に囲まれて、幸せになってよかった。
産休から明けたら、どんな演技が見られるだろう。


呑気にそんなことを思っていました。
昨年の9月27日、本当に信じられなくて、はっきり言って今でも信じられません。

「なぜ」「どうして」というのは考えないようにしました。
竹内さん以外にはわからないことだからです。

本当に繊細な人は、近しい人にほど悩みを打ち明けられないこともあります。
話したところで解決できないことなのに、ただ心配だけをかけてしまうから。

亡くなる直前、自宅のリビングで家族団欒のひと時を過ごし、ワインを少し飲んだあとだったと伝えられています。
「今が人生で一番幸せな瞬間」だと感じて、幸せなまま終えてしまいたいと思ってしまったのかなと感じました。もちろんただの憶測です。


ひとつわかることは、それだけの苦しみを抱えていたということだけ。
そして、その苦しみから自由になれて、安らかに眠られていることを祈るばかりです。

竹内さんの誕生日、4月1日の誕生花は「桜」
花言葉は「精神の美」「優雅な女性」。そのものすぎて、泣けてしまいました。

あの世があるなら、いつの日か「ずっとファンでした」と伝えられたらいいなと思います。