わたしのセルフケア手帖

心と身体のセルフケアで自分をたいせつにしよう

眠れないときこそ、深夜ラジオ

                f:id:yojolife:20210924232727j:plain

f:id:yojolife:20210901170142j:plain
今週のお題「眠れないときにすること」

書こうとしていた内容とリンクしていたので、はじめてお題に参加してみました。

元々夜型なので、寝付くのはたいてい深夜2時前後。
とりあえずいつでも眠れる睡眠体勢に入ることは大事なので、布団には入ります。
布団に入る前に牛乳を一杯飲みます。


そしてベッド周りを真っ暗にして、スマホのradikoアプリを起動させます。

週7日、毎晩、深夜ラジオはいつでも流れています。

この曜日はこの番組と大体決めているので、馴染みのパーソナリティ(芸人さんが多い)の今週あったことを聴いて、笑ったり考えさせられたりしながらも心はリラックスしていきます。

深夜ラジオの醍醐味は、パーソナリティがより近くに感じられるラジオだけの距離感。

プライベートな話もラジオでしてくれたり、意外な交友関係が知れたり、フリートークではなかなかTVでは言えない本音が聴けたりもします。
芸人さんの場合、TVで大きい仕事があった時は「次のラジオで話してくれるかな」と期待して、実際その裏話が聴けるという楽しみ方もできます。

面白いけど、真っ暗な中で目を閉じて聴いているので、結構な確率で寝落ちできます。
(寝落ちしてしまった時は、radikoのタイムフリーでちゃんと翌日聴き直します!)


とくに耳心地が良くて好きなパーソナリティが俳優の松重豊さん「深夜の音楽食堂」

www.fmyokohama.jp


この番組名、「松重さん出てたドラマって深夜食堂だっけ?」とややこしい(笑)
「深夜食堂」は小林薫さんですね。このドラマ大好きなので新作を待ち続けています。

松重さん、聴き始めて驚いたんですが洋邦問わず音楽にとても造詣が深い!
かける曲がとてもセンスが良くて、年を取るにつれ狭まってしまう自分の聴く音楽の幅を広げてくれます。「孤独のグルメ」のモノローグでお馴染みの低音ボイスが本当に心地良いです。

そして、フリーライターの武田砂鉄さん「アシタノカレッジ」(金曜日)

www.tbsradio.jp


武田砂鉄さんは、世間のおかしな部分を確かな視点でしっかり指摘されて、たくさんの気づきをもらっています。そして指摘したことを忘れずに根強く言い続けるところも信頼できます。

武田さんも穏やかな低音ボイスで耳心地がよいですが、アシタノカレッジは考える系の番組なので寝る前のリラックスには適さないかも。
リアタイできない場合は翌日土曜の朝ごはんを食べながらというのもおすすめ。
頭が冴えている午前中に聴いたほうがいい番組です。

この他に、だいたい毎週聴いているラジオ番組をご紹介します。
気になる番組があれば是非。

【月曜日】

TBSラジオ 荻上チキ Session
(月曜〜金曜)

TBSラジオ 空気階段の踊り場

TokyoFM FUTURES  中島岳志

【火曜日】

TBSラジオ 爆笑問題カーボーイ

ニッポン放送 星野源のオールナイトニッポン

ニッポン放送 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

【水曜日】

ニッポン放送 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

【木曜日】

TBSラジオ ハライチのターン!

ニッポン放送 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

【金曜日】

TBSラジオ 宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど

TBSラジオ 問わず語りの神田伯山

ニッポン放送 霜降り明星のオールナイトニッポン

文化放送 宮下草薙の15分

【土曜日】

TokyoFM The Lifestyle MUSEUM

ニッポン放送 オードリーのオールナイトニッポン

ABCラジオ 霜降り明星のだましうち!

TBSラジオ 東京ポッド許可局

【日曜日】

TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国

Inter FM Barakan Beat

JFN 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

 

改めてリストにしてみると20も聴いてた!そりゃいつも時間がないわけです。
芸人、ミュージシャン、作家、評論家…各界のスペシャリストから興味深い話が聴けます。

ラジオは生活の一部となって日々の楽しみを与えてくれる存在。
好きな芸能人の番組を探すことからでも、ぜひラジオの世界に触れてみて欲しいです。