わたしのセルフケア手帖

心と身体のセルフケアで自分をたいせつにしよう

深夜ラジオは学びが多い

   

   f:id:yojolife:20210924232727j:plain

f:id:yojolife:20210901170142j:plain

9月に入って急に寒くなってきて、お湯を沸かしてお茶を作るのが増えました。
わたしはティファールの電気ケトルを愛用しています。すぐに沸くので重宝しています。
基本は紅茶が好きなのですが、カフェインが気になるようになってきました。
ノンカフェインのお茶を色々調べているところなので、そのうち紹介したいと思います。


今回は「ラジオはいいよ!」というお話です。

わたしの部屋にはTVがありません。
転居した時に間違って大事なコードを捨ててしまい、古いTVだったために部品として取り寄せることもできず、そのまま処分してしまいました。
お笑いやバラエティが好きなのですが、好きな番組はTVerで配信されるのでまあいいかと。
実際なくなってもあまり不便はなくて、部屋もスッキリして静かでいいです。

テレビがなくなってから、ラジオを沢山聴くようになりました


静かでいいと言いながら、なんとなくTVを流すという行動がなくなって世間から遅れてしまいがちだったので、情報収集も兼ねて手当たり次第という感じにラジオを聴きはじめました。
ラジオは行動を制限されず、作業や家事をしながら聴けるのが便利です。
漫画家さんにラジオリスナーが多いというのも頷けます。

主にニッポン放送のオールナイトニッポンとTBSラジオのJUNKなどの深夜ラジオを聴いていて、radikoというラジオアプリの有料会員になっているので、全国のラジオ番組が聴けます。
芸人さんの深夜ラジオは、裏話も多かったり、TVより本音が聴ける場所だと思います。

「オードリーのオールナイトニッポン」は2年前くらいから聴いていて、若林さんが「星野源のオールナイトニッポン」にゲスト出演すると知り、昨夜初めて聴いてみました。
毎回TVerで見ている「あちこちオードリー」で星野源さんがゲスト出演したときに、若林さんと星野さんが春日さん置いてきぼりで共鳴しあっていた様子が興味深かったからです。

星野さんの音楽は、逃げ恥の「恋」など有名なものは知っていますが、作品をちゃんと聴いたことはありませんし、どんな人なのかもよく分かっていませんでした。
今回、星野さんが話していて学びが多かった部分をざっくりと紹介します。
書き起こしは完璧ではないので、細かい違いはご容赦ください。

星野:
所(ジョージ)さんってすごい楽しそうに生きてるじゃないですか。
でも直接お会いできたときに「所さんって、ものすごく現状に対してこれは違うとか、こうじゃない方がいいだろうとか、つらいと感じるから、それを乗り越えるためのアイデアを考えて提唱してるんじゃないんかと感じるんですよ」と聞いてみたら「そうだよ」って言ってくださったんですよ。それを聞いたら全然違う人に見えてくるっていうか。

若林:
なるほど、本当違く見えてきますね、それ聞くと。

星野:
でも、ただ単に楽しそうにしている姿も素敵で、憧れていて。
どうしても嫌なことって多いじゃないですか。

若林:

嫌なこと多いっすよね!うんざりすること。

星野:
だからそれを溜めすぎないようにエッセイに書いたり曲にぶちまけたりたまにラジオで言ったりするけど基本的にラジオで言って嬉しいことってないじゃないですか。楽しいことをピックアップしつつ、クソがって思うことはちゃんと言うっていう。

若林:
クソがって思うときは誰かとしゃべることはあるんですか?

星野:
全然いなかったです、だから結構パンクしちゃっていて。
最近ほんとにちょっとずつっていう感じで、若林さんとはそれができるかなと(笑)


所さんは飄々としていますが、あの独特な軽さの裏側に色々な考えがあるんですね。
でもきっと所さん的には、そういう裏面を見せないのが粋なんでしょうね。
そんな裏面があることも、ラジオを聴いていなければ知ることがなかったと思います。

そして音楽家・俳優として活躍している星野さんのセルフケア方法。
エッセイや曲作りと創作に昇華できるのがアーティストのうらやましいところ!
ただ鬱憤を晴らすのも程度問題で、エンタメと毒吐きのバランスを考えられている。

公私共に順風満帆に見える星野さんでも嫌なことはたくさんあって、溜め込んでパンクしていても、曲を作って役者もやって毎週ラジオで話して…とフル稼働されてるんですね。
たいへんなことです。最高のパートナーと出会えたのは人生のギフトという感じですね。

ちなみに書き起こし部分はいい話でしたが他は結構毒吐いてて面白かったです。
そして若林さんが星野さんにグイグイ迫っててガチ恋な人にはこんなに行くんだと(笑)
来週からも星野源ANN聴いていこうと思っています。

ラジオは散歩や通勤通学途中でも聴けて、自宅でも料理や掃除をしながら、防水対策すればお風呂でも、場所を選ばず楽しめるエンタメです。
パーソナリティやリスナーの考えていることをダイレクトに聞けて「こんな考えの人がいるんだ」「自分と同じようなことを思っていた人がいるんだ」と知ることもできます。

あなたの世界を拡げてくれる可能性のあるメディアです。
ぜひ、好きな番組を探してみてください


radiko.jp