わたしのセルフケア手帖

心と身体のセルフケアで自分をたいせつにしよう

部屋の乱れは心の乱れ《10日間片付けチャレンジ》

                      f:id:yojolife:20210914173514j:plain

f:id:yojolife:20210901170142j:plain

今、部屋がとんでもなく散らかっています。

一人暮らしでワンルームに住んでいるのですが、ざっくり見渡して、部屋干しラックがそのまま出してあり、この夏暑さがピークの時に突然息絶えてしまった年代ものの扇風機とその日にあわてて買いに走った新しい扇風機の2台が出してあり、引っ越し時からそのままの段ボールが10個積んであります。
ワークデスクの上には、書類立てに紙ものがぱんぱんに押し込まれていて、本棚がいっぱいのため新しく買ってとりあえず積まれていく本や漫画のミニタワーができています。
とくに段ボールの圧迫感がすごくて、ずっと引っ越し前後感があります。
見えるものを書き連ねているだけなのに悲しくなってきました。

あーもう全部捨ててまっさらにして一から部屋作りやり直したい


心の叫びです。
「部屋をここまで散らかし続けてしまった」ことに対する罪悪感がすごい。
そして、こんな部屋に慣れてきてしまっていることにも自己嫌悪があります。

コロナ禍になってから泊まれていませんが、小旅行が好きなのでちょくちょく1泊旅行をしてはじゃらんで選び抜いた(笑)きれいなビジネスホテルに泊まるのを楽しんでました。
必要最低限のものだけが揃えられていて、白を基調とした清潔感のあるインテリア。

ビジネスホテルのシンプルさを、自分の部屋で感じたい。

                f:id:yojolife:20210923224859j:plain

 

もう見ているだけでスッキリしますね。
明日から10日間と期限を作って、できるところまでやってみます。
多分自分だけで決意していても途中でそのままなかったことにしてしまうんですが、10日後にブログで報告することを自分に課してみます。

「片付けよう」と思ったときから片付けはもうはじまっているのです

目に見えるものを減らして、脳が感じるストレスを減らしていきたいと思います


ちなみに以前の投稿のこのやり方を実践していく感じです。
理想の姿が最初からあるのなら、クリアしていくにも弾みがつきそうです。

 

selfcare-note.net

 

9/26【追記】全然終わらなかったけど結果報告しました!

selfcare-note.net

selfcare-note.net