わたしのセルフケア手帖

心と身体のセルフケアで自分をたいせつにしよう

《Googleアドセンスに20時間で一発合格》最低限やっていたこと5つ

      f:id:yojolife:20211004231625j:plain

  f:id:yojolife:20210901170142j:plain

タイトルの通り、Google アドセンスに昨夜申請をして、20時間ほど経って審査に通った旨のメールが届きました!

ブログで食べていくなんて気はないというか無理ですし、本が好きなので少しでも本代を捻出できたらいいな〜(ブログのネタにもできるし)という気持ちでの申請でした。

対策記事を読んだかぎりでは、なかなか審査が厳しそうだったのでありがたいです。
ちなみに収益化に必須の知識といわれるSEOの本はまだ一冊も読んでいません。

ブログど素人なのにこんな記事を書くのもどうかと思いましたが、こういう経験談はあればあるほどいいのかなということで、申請前にやっていたことをご紹介します。

【1】はてなProに加入し、独自ドメインを取得していた

独自ドメインのほうが通りやすいという対策記事を見かけていたのもありますが、「有料」という縛りを自分に課すことでがんばって書くかなーという狙いがありました。
あと独自ドメインだとしっかりしたものを書かねばと気が引き締まるところもあります。

【2】アフィリエイトや他社のブログ広告を利用せずまっさらにしていた

Proなので広告オフにしました。アフィリエイトを利用していても通った例があると書かれた記事もあったので関係ないかもしれませんが、アドセンスの審査までは何もしませんでした。

10/7 追記
「アフィリエイトを利用したまま審査通りました」というコメントいただきました。
やはり利用の有無は関係ないようです。

【3】プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置

これは必須という感じだったので、対策記事を参考にしながらサイドバーに設置しました。
プライバシーポリシーはこちらの記事の雛型を参考にさせていただきました。

www.haurin-zatunenlife.com

 

【4】ブログを開設して1か月後・記事数23・文字数平均1500前後で申請

アドセンス以前に、まずブログが1か月続くかどうかというのを試していました。
ものぐさなわたしにしては続いて、書ける時は毎日書いていました
対策記事で「20記事以上はあるといい」と見たので、最低限の数は揃ったかなと思い申請。

全く予想外でしたが、9月下旬から読者さんがどんどん増えてくれて(びっくりしてます!ありがとうございます!)この土日がどちらも100PVをちょっと超えたかと思います。
広告を出す側としても好印象でしょうし、タイミング的にもよかったです。

文字数については、書きたいことが多くて大抵このくらいになってしまう感じです。
信頼できる情報元を選んでいますが、ニュースサイト等の記事を引用することも多いので、引用文も含んでの文字数です。なので最低2000字以上などの縛りはないと思います。
ただ引用が多いと印象は良くないかもしれません。
ちなみにこの記事の文字数が「1540」です。

【5】できるだけ読んでくれる方の参考になるような内容を心がけている

これはアドセンスのためではなくそもそものブログを書くきっかけの想いなのですが。
その想いをプロフィールでしっかり書いていたのもよかったかもしれません。

また、例えば以下の記事のように、誤情報などは積極的に注意喚起したいと思っていて、ネットは近年特に誤情報が増えているので、このような姿勢も評価されたかもしれません。
(審査の時にどのくらい内容を読まれているのかわかりませんが…)

selfcare-note.net

 

思いつくのはこんなところで、本当に最低限という感じだと思います。
おそらく「継続的に更新している」ことと「読者の役に立つ内容を心がけている」あたりが良かったのかなと勝手に推測しています。

少しでもご参考になれば幸いです!



【ご注意ください】

こちらは生活・健康系のブログです。アドセンス関連の投稿はこれが最初で最後の予定です。詳しいことはアドセンス対策ブログ記事が沢山ありますのでそちらをお探しください!